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  • 男性の場合は仕事の付き合いなどによってどうしても外食が増えてしまう傾向がありますが、外食でもきちんと野菜や魚を中心としたメニューにしていればそれほど問題がないのですが、多くの方がどうしても肉料理を中心になってしまい食生活の面で問題がでてきてしまいます。そこで一番の改善方法は手作り料理を食べる事です。もし、奥さんがいるのなら奥さんと相談して野菜、魚中心の食事にしてもらいます。もちろん毎日だと飽きます... 続きを読む
  • 家でかんたんにできる、年配者向けのストレッチを紹介しましょう。それは「横綱土俵入り式ストレッチ」です。テレビの大相撲中継で横綱の土俵入りをご覧になったことのある方は多いでしょう。あの動きには、実は効果的な「ストレッチ」が隠されているのです。まず、横綱は土俵に上がると「蹲踞(そんきょ)」という座り方をします。脚を折り股を広げ、土踏まずを伸ばし、お尻をかかとに乗せ、つま先で体重を支える姿勢です。ポイン... 続きを読む
  • 私の父は70歳になりますが、毎日元気に暮らしてます。特に大きな病気もなくて、健康診断でもひっかかることもないですよ。父の健康法は、温泉です。週に3度くらいは通っているのではないでしょうか。趣味と健康維持が同時にかなう、一石二鳥のいい習慣ですね。お風呂上りに糖分濃度の高いジュースを飲もうとするので、それは周囲に止められてミネラルウォーターを飲んでいるようですね。そして、健康はカラダも大切ですが心の健... 続きを読む
  • 私は、毎日の買い物に500円しか持っていかないという決まりを作っています。週末に4千円程度で一週間のまとめ買いをし、一か月の食費が大体3万円内に収まるようにしています。うちは4人家族。決して高い食費ではないと思います。こうすることで、ついつい買ってしまいがちなお菓子や特売品を買わずに済み、一日の買い物で使いすぎを防止できます。慣れると案外楽しいものです。... 続きを読む
  • 健康になるために、毎日ハードなトレーニングをするのは大変です。また健康食品や薬、食事制限にも頼りたくありませんよね。そんな方にお勧めなのが、毎日のゆっくり散歩です。毎日、きれいな空や植物を眺めながらのんびり気楽に外を歩いてみましょう。ご近所でも、色々と歩くコ-スを変えてみると、意外と新たな発見が多いものです。もしペットに犬を飼っていれば、一石二鳥ですね。ご近所の方や公園で散歩している方ともお知り合... 続きを読む

高橋智士

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